LEDライトではUVレジンは固まらないの?UVライトとLEDライトの違い

ここ最近急増するレジン作家さん。
でも知識的な事を知らない方も多いのではないでしょうか。

今回は、UV(紫外線)についてと、UVライトとLEDライトの違いについて書いて行きます!!

 

紫外線の基礎知識

太陽の光には、目に見える光、可視光線と、目に見えない赤外線、紫外線があります。

紫外線は、その中で最も波長の短い光で、
波長によってUV-A、UV-B、UV-Cにわかれます。

そのうち地表に届くのは、UV-AとUV-Bが届きます。

UVライトとLEDライト

UV-C
生体に悪影響を及ぼすが大気層(オゾンなど)で吸収され、地表には届かない。
UV-B
大気層(オゾンなど)で吸収されるが、一部は地表に届く。日焼け、皮膚がんの原因になる。
UV-A
物質を透過しやすく、雲などの影響を受けにくい。B波より影響はかなり少ないが日焼けの原因になる。

 

UVランプ、LEDランプの波長は?

UVライトとLEDライト2

UVライトの波長は、UV-A波。
B波が人体に与える害と比べて、A波は1000分の1と言われているので、
B波と比較すれば、人体への影響、日焼けの可能性は随分と少ない。

ですが、長時間UVライトに当たっていたらやっぱり日焼けの原因にはなってしまいます。。。
UVレジンを固める時間(日本レジュフラワー協会オリジナルUVレジンであれば、完全硬化が6分)
であれば、日焼けの可能性はかなり低いです。

LEDライトの波長は2種類に分けられます。
400nm未満・・・紫外線LED
400nm以上・・・可視光線LED

数値によって、LEDの呼び方が変わってきます。

LEDランプでUVレジンは固まるのか?

UVレジン,レジュレ,レジュフラワー

UV・LEDランプというのがあるのはご存知でしょうか?
実はそれが、波長が400nm未満の紫外線LEDのライトの事です。

UVライトの波長は、400nmなので、それ未満のLEDライトだと固まるってことです!

ですが、400nm以上のLEDランプでは固まりません。
ですので、LEDランプで固めたい場合は、LEDレジンというのが最近出てきているので、
LEDレジンを使用するのが良いでしょう!

 

出典:P*ハンドメイドアクセサリー