劇的変化!ブログ記事の書くスピードを上げる2つの法則

どうもです!

 

半年で教室を満席にする

教室集客コンサルタントの三上美幸です。

 

 

ブログ集客をやっているんですよー!

なんて話をすると、よく言われるのが、

「ブログ書く時間がよくありますねー」

「ブログってどうしても時間がかかって…」

 

なんて言われるんですが、

実は、私はブログを書くのに

そんなに時間をかけていません!

 

早いものなら15分ぐらいで書き終わっちゃう!

 

 

そういう話をすると、

「三上さんタイピングが早いんでしょ?」

「小説家になりたかったて言ってたし

文章書くの慣れてますもんねー」

 

なんて言われるんですが、

実はそこは関係なかったりします(笑)

 

では、私がどんなことを気を付けながら

ブログを15分で書き上げてしまうのか!

今回そのポイントをお伝えしていきます!

 

 

全体像をイメージする

 

記事を書くのに時間がかかる原因の1つは
何を書いていいかわからないから言葉が出てこない
というのが1つあると思います!

私も記事を書こうと思っても
何を書こうか決めてなかったら
どうしても時間かかっちゃいますしね!

何を書くか決めていても
どんなことを伝えようか
決めていなかったらどうしても
時間がかかります。

それこそ2時間近くかかっちゃうことも…。

なのでまずは書くネタが決まったら
記事の全体像をイメージすることが大事!

読者は何を求めている?
ブログのタイトルと中身はどう合わせる?
どのような順番で情報を伝える?
最終的に何を伝えたい?

こんな感じのことをざっくりでいいので
考えて、メモしておきます!

最初は馴れるまで
時間がかかるかもしれませんが
慣れてくると全体のイメージが
つきやすくなってきます!

 

時間を決めて時間内で終わらせるようにする

 

だらだらどうしようかなー
と考えながら書いていると
時間が過ぎていってしまいます。

なので今日は何分で終わらせる!
と時間を決めて時間内で終わらせる。

私自身、昔ブログの記事を書く
アルバイトをしていたことがあって、
(売れなかったころそんなこともしてました)
1記事書くといくらもらえる!
みたいなことをやっていたので
1日にたくさん書かないと
お金にならなったんですよね。

さらにコワーキングスペースに
行ってブログを書いていたので、
いる時間って決まっているんです。

なので、5時間で何記事書く!
みたいな目標を決めて、
1記事このくらいの時間をかければいい
っていうのをやっていたんです。

だからこそ、今も15分で書こう
と思って書き始めると
15分で書けるようになりました。
(もちろん、ブログの記事の
長さにもよりけりですよ(笑))

最初から1000文字を15分で書く
なんていうのは難しいので、
徐々に短い時間で書けるように
なっていくと
ブログを書くのが楽しくなってきます。

まとめ

 

私はこんな感じにブログを書くことを

早くしていきましたが、

早く書けるようになることを

楽しんで書いていました!

 

自分の能力が高くなっていくような(笑)

成長するってやっぱり楽しくて。

 

なので、ブログ以外のSNSも

そうですが、一番は自分が

楽しんでできるためには

どうしたら楽しめるのか

ということを考えながら書けるように

なると、

 

ブログ書く時間がよくありますねー」

「ブログってどうしても時間がかかって…」

 

という気持ちにはならなくなりますよ!

 

記事元

ameblo.jp/moyupon/entry-12514823752.html