ハンドメイドの仕事をしたいのに気持ちが上がらない時の3つの対処法

どうもです!
クラフト作家が習いに来るレジュフラワー・UVレジンアクセサリー教室
「P*(ピィ)ハンドメイドアクセサリー」改め
半年で教室を満席にする
ハンドメイド講師コンサルタントの三上美幸です。

誰にだってあると思うんですが、
・ハンドメイドをお仕事にしよう。
・ハンドメイドを仕事にしている人

でずっしり気分が落ち込んでしまって
立ち直れなくなっている人。

ちなみに、私みたいな精神的な病気で
悩んでいる人も多いんじゃないかなぁ?
ハンドメイドの人は。

私の元にやってくる方はそういう方が多いんですよね!

元うつ病、不安障害の私が気持ちが
落ち込んだ時にやっている対処法を
ご紹介します!

朝日を浴びる

自律神経や、副交感神経の乱れから精神的病気に陥っちゃう。

ひどく落ち込んでいると
朝もなかなか部屋のカーテンも
開けずに、くらーい部屋で過ごす。

それは、逆に気分を下げる行動をしています。

 

日光は、自律神経を整えてくれます!

体内リズムを整えるために
身体が起きる時べきに起きようと
する事が大切です!

朝には朝日を浴びて、身体を起こしてあげましょう!

また朝日を浴びると、身体が目覚めるだけではなく、
約15時間後に眠くなるホルモンを分泌してくれるそうです!

ということは、夜きちんと眠くなり(副交感神経が働く)
また次の日朝起きれるといういい循環が回るのです。

 

適度な運動をする

適度な運動は、ストレス発散し
自律神経を整え、身体が疲れてくれるので
よく眠れるようになります。

激しいランニングや、ジムで激しく運動
ではなく、ハタヨガや軽いウォーキングや
水泳などの有酸素運動を中心に心がけましょ!

ちなみに、ヨガのインストラクターさんも、元々うつ病の方とかもいて、
ヨガで自律神経を整えた結果うつ病が治ったという方もいるんですよ!

お風呂に浸かる

実は一番おすすめ!運動音痴で、家から出られなかった
私が一番やっていたのはコレ!

そして、お風呂の入り方は、半身浴で、熱すぎないお湯に浸かること。
長くゆったりとお風呂に浸かる。

お風呂は癒しになってくれるので、身体が休まり、副交感神経が働いてくれます。
一番のリラックスは、入浴剤などを入れて香りを楽しみ
本を読みながらお風呂で1人の時間を優雅に過ごす。

身体が温まると、眠くもなるので、身体がきちんと休まります。

まとめ

3つご紹介させていただきましたが、実は全部共通点があるんです!

①身体を疲れさせ、夜眠る
②身体を温める

この2つ!!

落ち込み続けている時分から変わりたいと思ったら
これを習慣化させてやってみると、いいと思います!

 

記事元

p-handmade.com/2567